新学期
新学期が始まりました。
このブログは、
昨年初夏にお月様へ旅立ったウサギの「みぃちゃん」から始まりました。
まだ、娘も生まれておらず、
おそらく・・・約7年ほどお世話になっているブログです。

2012年に生まれた娘は
今年幼稚園の年長さんに進級しました。
早いです。

写真は、昨日の始業式後に
近所の公園にて撮影したもの。
毎年この場所で記念写真を撮っていますが、
改めて「大きくなったな~背が伸びたなか~」と感じました。


さて、
長い春休みが終わり、
新学期が始まると何かと忙しくなります。
役員決めや懇談会、遠足などなど・・・
今年最後となる幼稚園生活、
親子ともどもいい思い出が残せるよう、
また一年楽しみたいと思っています。

そうそう、春休みに探していた
「大濠公園の双子チューリップ」は
残念ながら今年も見つかりませんでした。
来年も諦めずに探しにいきます♪
DSC_2266_convert_20170408225845.jpg

近くの植物園も何度か行きましたが、
やはりここでも見つかりませんでした。
DSC_2378_convert_20170408225904.jpg

でも、春はたくさんの花が咲き、
心がきれいになるようなそんな気分にしてくれます。
私は春生まれなので、
季節の中では春が一番好き。

さてさて、
なかなか温かくならなかった福岡も、
少しずつですが春らしくなってきました。
我が家のニャンズは春モード全開にお昼寝しています。

しま
ほんとくつろいでいます。
DSC_2423_convert_20170408225921.jpg

そして、ゆり。
かわいいです。
やっぱり、女の子だからでしょうか。
ふとした仕草は、しまと違う可愛らしさがあります。
よく見ると、ちょっとだけ目が開いていますが、
「手」がかわいい!!
DSC_2256_convert_20170408225940.jpg

DSC_2257_convert_20170408225953.jpg

さて、
来週から本格的に新学期がスタート。
私も長い春休みが終わり、パートを再開しました。
いつも通りに、笑顔で、元気に過ごせますように。




[2017/04/08 23:18 ] | しまゆり | コメント(0) | トラックバック(0)
「みぃちゃん」12歳のお誕生日でした。
一昨日4月1日は「みぃちゃん」のお誕生日でした。
生きていれば12歳。
お月様でお友達にお祝いしてもらっているかな~♪
楽しいお誕生日を過ごせたかな~♪

「みぃ」お誕生日、おめでとう。


ひなたぼっこが大好きで、
よくこの場所でお昼寝していましたね。
DSCF5083_convert_20170403001800.jpg

お前ん坊で(笑)
よく一緒に寝ていましたね(笑)
DSCF5407_convert_20170403001939.jpg

先日5歳になった娘は
「みぃちゃん」と一緒に育ちました。
時々、私を励ますためか、
「今日は夢にみぃちゃんがでてくるといいね~♪」と言ってくれます。
また、
我が家の2匹の猫が鬼ごっこをして走り回っていると、
「きっと、透明みぃちゃんが遊びに来てるから、
しまとゆりとみぃちゃんの3匹で鬼ごっこしてるんじゃない?
だからいつもよりうるさいよね~♪」
なんて言ってくれることも。

優しい動物たちに囲まれて
娘も優しい子供に育ちました。

私は・・・
そんな家族に支えられ
とても幸せです。


みぃちゃん、
また、
いつでも、
遊びにおいでね。
みんな、楽しみに待っているよ。

12歳のお誕生日、おめでとうね。

ママより。

[2017/04/03 00:28 ] |    ・みぃちゃん | コメント(2) | トラックバック(0)
春休み 娘としまのお昼寝
今年は
2匹のやんちゃ猫がいる春休みです。
猫は夜行性といいますよね、
うちの猫も超夜行性です(汗・・・)
夜は猫部屋~リビング~パパ部屋を行き来しながら
おにごっこ。

ドタ ドタ ドタ ドタ-ッ !!!!

はっきり言って、迷惑です。

しかも朝が早いので、
毎朝4時半には起こされます・・・。
そんな私は常に寝不足です。
猫と暮らすって、楽しいけど大変だけど
でも楽しいですね。

それに比べると・・・
みぃちゃん🐇はとっても穏やかな女の子だったな・・・。
生きてたらもうすく12歳です。

さて、
うちのにゃんずは日中、わりと寝ていることが多く、
最近は娘とも一緒にお昼寝zzz...
これは娘としま。
見ているだけでほっこりします。
20170325_convert_20170329103631.jpg

そして、娘が起きて
しまは毛づくろい。
でた!! おっさんしま!!
DSC_2220_convert_20170329103515.jpg

そしてそして、
ゆりがやってきて
いつのまにか仲良くお昼寝zzz...
DSC_2205_convert_20170329103549.jpg

のはずが・・・
ゆりちゃん重いよ~あっち行って!!

なんて、言っているのでしょうか(笑)
DSC_2207_convert_20170329103533.jpg

今日もみな元気です。
[2017/03/29 10:56 ] | しまゆり | コメント(0) | トラックバック(0)
エンジェルマーク
以前書きましたが、
「ゆり」は捨て猫でした。
兄弟猫も一緒に近所の花屋さんが保護されたのですが、
私が「ゆり」を選んだ理由の一つに
「エンジェルマーク」があります。

写真は少し大きくなってからのもの。
首とおなかに白い模様があります。
初めて「ゆり」を見たとき
なんとなく気になった模様。
変な模様が入ってるな~くらいしか思っていませんでしたが、
それでも気になりました。
DSC_1822_convert_20170319204929.jpg

娘とは
「ゆりちゃんはパンツ履いてるみたいだね~(笑)」
と笑って言っていましたが、
その後、たまたま買った「黒猫マニアックス」という本で
「エンジェルマーク(幸運をもたらす)」
と知りました。
20170319_convert_20170319204911.jpg

DSC_2098_convert_20170319204949.jpg

エンジェルマーク!!
なんていい響き♪
きっといい事を運んできてくれたのでしょうね。

「ゆり」に出会えて良かったよ。
うちに来てくれて良かったよ。

嬉しいよ。
ありがとうね。


[2017/03/19 21:07 ] | しまゆり | コメント(0) | トラックバック(0)
春休みが始まりました。
今日の福岡はとってもいい天気です。
そして、今日から娘は春休みに入りました♪

今日はこのあと「大濠公園」へ行く予定です。
昔、大濠公園で「双子チューリップ」をみました。
双子ちゃん(きいろ)

ちゃんと、一本の茎から
二つのチューリップが咲いています。
双子ちゃん(黄色)

このチューリップをまた見たいと思い、
去年も一昨年も娘と二人で大濠公園へ行きましたが、
あれ以来見ていません。

娘とふたりで、
「今年こそみつけたいね!!」と、はりきっています。
チューリップが咲くには、まだちょっと早いかもしれませんが、
せっかくの春休み、
せっかくのいいお天気、
小さな娘の記憶に少しでも残る5歳の春休みになりますように。


そして、
今日の「しまゆり」(=^・^=)

ひなたぼっこ最高!!


ケンカもいっぱいしてるけど、
恋人同士みたいだね。
うらやましい・・・。
DSC_2125_convert_20170318090909.jpg

そしてそして、
先日、幼稚園での年中最後のお弁当の日、
リクエストで「からあげと卵焼きのお弁当」と言われ。
改めて、年中さんも早かったな~と感じ、
朝からちょっと寂しくなったりして。
2017031702_convert_20170318091515.jpg

そうしたら、
幼稚園から帰宅した娘がコソコソとなにやら書いていました。
渡されたのは、「感謝のお手紙」。
・・・こんなことが出来るようになったんだ・・・(涙)
私にとっても素敵な思い出となりました。
2017031701_convert_20170318090854.jpg

「早起き」
これは、「しまゆり」が朝の4時にはミャーミャー鳴いて起こすので、
私はこの半年ほど超早起きです。
いつも「眠たい眠たい」と不満を漏らす私の事を、
娘なりにいたわってくれた言葉。
なんだか、大人なのに、親なのに、
恥ずかしいなと感じたり。

でも、感謝の気持ちでいっぱいです。

4月から幼稚園最後の年長さん。
大人しく控えめな娘ですが、
きっと相手の気持ちを考えられる
素敵なお姉ちゃんになってくれそうな予感。

ではでは、
大濠公園へ行ってきます。


[2017/03/18 09:44 ] | しまゆり | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>